そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

【コジョンド×ドンカラス】

みたまくずしに時間かけすぎた…お次はロック系のデッキにします。組んでる時はなんか出来ないかな?って思いながら組んでました。いざ組んで友人と対戦したら特定のデッキガンメタでしたね。えぇ、とても気持ちよかったです。

それではレシピを

 

デッキコード

M2XpME-Alkvh0-yMy3RS

f:id:DDRer:20210723191730p:image

 

○デッキコンセプト

ドンカラスGXは強力なサポートカード、やみのいしで先攻ロックが可能となります。これをしたくてメインはドンカラスコジョンドで刻むってのがこのデッキです。コジョンドは殴った後デッキに戻るためドンカラスがバトル場に戻ることが可能です。またこんらんも残せるので妨害性能は抜群。特殊エネルギーメインのデッキを泣かせましょう。

 

○採用カード

ヤミカラス/ドンカラスGX

このデッキ1人目の主役です。やみのいし進化を狙うためヤミカラスはフル、ドンカラスは薄めで良いと思います。あなぬけのヒモ対策でドンカラスは2枚立てると安心…ですかね。1ターン目に必ず立てたいポケモンのため4-2の採用です。

 

コジョフー/コジョンド

このデッキのもう1人の主役です。2ターン目以降にアタッカーとして刻んでいきます。オクタンが立つとグルグルし出すので3-3の控えめな採用枚数としてます。スピニングウィップは割と強いです。

 

・シママ/ゼブライカ

120出せるポケモンとして採用。ワザ打つのにエネルギーを最小限要求しますので使うときは非常に強いです。問題は入れ替えの出来るワザを持ってないため基本的にはトドメとしか機能しない点です。サーチ可能のため1-1の採用です。

 

テッポウオ/オクタン

れんげき最強のサーチカードです。えっ?うらこうさく?素晴らしいですが特殊エネルギーをサーチできないのは問題のためこちらを優先しました。オクタンは同ターンに特性を使うことが出来ないため2-2の採用としてます。ベンチで被るとコジョフーを置く余裕がなくなってしまいます。

 

クロバットV/クロバットVMAX

よく見るドローソースであるクロバットにもう一塩。クロバットVMAXは毒投げながら引けます。70ダメ+毒、そしてドンカラスを前に置きます。ダメージを与えた引いてドンカラスを前に出すのはこのデッキでは最優先事項となりま。す。因みに180点はこのデッキの最大ダメです。2-1の採用となります。

 

・レベルボール

ヤミカラスコジョフーコジョンドテッポウオ、シママと触りたいポケモンが多く、メインで運用する進化ポケモンであるコジョンドも触れるためフル投入です。

 

ポケモン通信

ドンカラスやみのいしorぐんぐんシェイクを使って山札から進化させるパターンを想定しています。そのため手札にあるより山札にあった方が都合が良いです。そのため山に戻せる通信をフル採用。また一度オクタンが立てばもう1セットは使わないためテッポウオ/オクタンを戻してコジョフー/コジョンドに交換していくことも中盤以降狙います。オクタンではれんげきエネルギーをサーチしていきたいですね。

 

やみのいし/ぐんぐんシェイク

このデッキの要となります。先行でドンカラスを立てる手段となるのでやみのいし+αとしてぐんぐんシェイクを追加で2枚採用としました。ぐんぐんシェイクは即座にターンが終了してしまいますが、デメリットがそれくらいのため先行では使い得ですね。他に必要なポケモンを用意しましょう。2枚目のドンカラス、オクタン、コジョンド…お好きにどうぞ

 

・ふうせん

エネルギー温存のため使用します。基本的には必要のないカードですが、保険として採用。2〜1枚で充分だと思います。

 

・コルニの気合い

サーチ可能なドローソースです。基本的にはクロバット程度の性能ですが、特定のカードを使ってループさせる事が目的のデッキのため手札を切りづらいです。そのためコルニの方が都合が良かったりします。メインのドローソースとしてるため4枚です。

 

・マリィ

妨害+ドローの定番ですね。以上です。

 

・ボスの指令

必須のカードです。

 

・みずの塔

環境にれんげきが多く結構今では困る事が多いかも…?混沌のうねりを代替案として、変わり種だとブリザードタウン、ガラル鉱山も面白いかもしれません。2枠あるのでお好きなように

 

・ハイド悪エネルギー

ドンカラスが逃げれます。ドンカラス逃げる、前にコジョンド、殴って帰ってドンカラスが前に出るを繰り返すために必要です。4枚です。

 

・れんげきエネルギー

コジョンドがワザを打ちます。4枚です。

 

・基本悪エネルギー

その他水増し用のエネルギーです。基本的にはドンカラスに付きます。4枚です。

 

○主な回し方

このデッキに関しては先攻一択です。開幕ドンカラス、よるのしはいしゃをしなければこのデッキである必要はありません。

そのためにやみのいし+ぐんぐんシェイクという贅沢セットにしています。頑張って立てましょう。

2ターン目以降ですが、先攻2ターン目は分岐します。コジョンドのスピニングウィップを狙うか、アンフェアを使いさらにアドバンテージ差を広げていくかです。アンフェアはコジョンド狙えなかった時のサブプラン程度に考えてください。頭に入れておくと少し役立つかもしれません。スピニングウィップを打った次のターンは混乱が続いているならドンカラスでフェザーストーム90+30を刻み、相手が入れ替えて混乱を解消してる場合はもう一度スピニングウィップをぶつけます。この時の動きを柔軟にするために1ターン目にハイド悪エネルギーをドンカラスに付けれるとかなり楽になります。

 

普通のデッキ相手だと非常にターン数のかかる戦いになりますが、マッドパーティは特エネメタで血を吐きます。うっかりマッドパーティに全てを殺された人は遊びで組んで仇を打ってみてください。