そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

シティリーグ反省記+使用デッキ

8/22  王の洞窟 岐南本店

おっ、シティリーグは初めてか?力抜けよ

 

そんなわけではじめてのシティリーグ出場しました。対戦してくださった相手、練習に付き合ってくれた友人、運営スタッフに感謝を。

 

それではいつも通りにデッキ紹介、その後対戦結果をまとめて懺悔しようかと思います。

 

記事内の項目にジャンプするショートカットの作り方どなたか教えてください。

 

○デッキコード

x8xYYK-YXOn2h-88xcca

f:id:DDRer:20210902202722p:image

 

○採用カード

こちらは以前紹介したダイ(ケンキ)ビクティニデッキをベースに採用カードを入れ替えたデッキになります。なので主に変わったポケモン、グッズ、サポート等を説明します。

ミジュマル-ダイケンキライン→モクロー-ジュナイパーライン

環境的に手札にエネルギー戻しても困らないデッキタイプが増えたためルールを持つポケモンに対応できるジュナイパーに替わりました。ビクティニVMAX、ジュナイパーは有色+無色の2エネでワザ起動できるため、ビクトリーサインスタートのデッキには適していると判断。理論上はツインエネルギーの依存度が下がりダイケンキと比べてワザが打ちやすくなったはずです。はずでした。

 

・望遠スコープ

ジュナイパーでベンチを狙います。狙えたら良かったですね、はい。

 

・ビッグパラソル

昨今「次のターンお前は死ぬ」と言われることが多いので保険で入れました。とは言ってもだいぶ見かける機会は減ったと思いますけどねー。

 

・とりつかい

サポ権を使うとはいえ入れ替え+ドローが付きます。またひょっとしたらモクローが60ダメ飛ばしてくれるかもしれません。実戦では相手の準備を崩せました。とても良いカードでした(満足げに)。

 

トキワの森

以前と比べエネルギーが欲しいデッキです。またジュナイパーが立てばある程度相手の動きを止めれます。そのため妨害に振るよりエネルギー供給の安定性を取りました。

 

・基本エネルギー

エネルギーバランスは炎多めです。ツインエネルギーを抜いて草を投入しました。一枚くらいウィークガード入れるのも良かったかもしれません…

 

○主な回し方

あまり変わりません。後攻選択、ビクトリーサインを目標とし、サポ権、システムポケモンを使いたねポケモンを揃えます。盤面によってスカイサーカス狙いでモクローを正面出したりします。その場合はビクティニではなく、もう一匹モクロー出してエネをそっちにつけるか、ビクティニVにエネをつけましょう。

 

○対戦結果

レックウザVMAX        ● 2-6

水三神       ●5-6

三神ザシアン+ユニオン●3-6

 

○懺悔

もともと安定性はそこまで高くない…というか1ターン目の要求が高いデッキなんですよね。

1戦目のレックウザは完全に遅れをとって相手に勝ち筋を与える展開をしてしまいました。いや、そうしないとこっちの盤面どうしようもなかったんですが…

2戦目の水三神は相手の先攻1ターン目の動きが鈍く、若干こちらに有利な状況でターンを貰いました。ベンチにチルットが見えたのでとりつかいでベンチ一枚取って…と動いたんですがね、エネ貼るところをビクティニに…回しが甘い。その後スイクンVもビクティニVMAXで先回りし落としつつ、ベンチを展開せずダメージ調整しながら動きましたが、最終的にオルタージェネシスを決められて、手負のVMAX取られてゲームセット。練度の低さを露呈しました。

3戦目の三神ザシアン+ユニオンは何も出来ません出したね。かろうじて三神をエネルギーバーストで削り切ったくらいです。あれはね、流石に無理。ユニオン完成させてザシアンの新たな力で吹き飛ばされエンド。

はじめてのシティリーグ、2戦目が悔やまれますね。緊張はさほどしませんでしたが、とにかくこちらの回し方が甘かったです。要求の高いデッキだからこそ回し方が難しいのに…あとこんな結果だったため「抜いたダイケンキに顔向け出来ねぇよぉ!」とジムバトルの常連さんと話してました。さすがにウケる。でも要求は高くてもデッキの型の可能性は見えました。1本先取の大会ならこの手のデッキはワンチャンある!初見殺しに近いものをこれからも使っていこうと思えました。事故とプレミはデッキを回して減らしましょう。