そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

社交用デッキ(調整用デッキforD〜Fレギュ)

○はじめに

みなさま、お久しぶりです。楽しくポケカしてますでしょうか。ぼくはやってました。意外とデッキを組んだり、崩したり、見なかったことにしたり…それはもうたくさん。

さて、友人同士でデッキ調整をしよう!と話になったときどんなデッキを握りますか?ぼくは当然スピアーを握りますが、そんなクセ強デッキの相手ではせっかく環境想定したデッキなのに調整になりません。

そこでよく見かけるデッキのお勉強をし、いくつか作ってみました!2022年の頭はそんなことしてたのです。

 

※1.基本的にはどこかのコピーデッキだったり、テンプレート構築だったりします。あくまでも仮想敵、ジムバ出たらこんなデッキよく見かけるよね、程度の中身です。オリジナリティは無いです。

※2.動かし方などの解説無しです。何番煎じかわからない解説見るくらいならYouTubeで調べたり、色んな個人ブログ読んだ方が絶対に良いです。ぼくでは練度が低くて解説できないです。

 

①ゲンガー/ブラッキー

○デッキコード

cDc888-jPxt6E-xxDx88

f:id:DDRer:20220323181302p:image

 

扱いやすい高火力デッキのゲンブラです。まあ高いデッキでは無い…と思います。ハイクラスデッキ買ったな、でも最近使って無いなぁって方はどうぞ。

 

②はくばアルセウス

○デッキコード

Nn6ngg-uZyfbE-L9ngQNf:id:DDRer:20220323182434p:image

気持ちお高めのはくばアルセウスです。ただ、アルセウスラインはおそらく3年間フルで使い倒せるめちゃくちゃ汎用性の高いシステム兼アタッカーとなるポケモンです。今後様々なデッキを作る上であると便利な枠になると思います。そのため買い集めて今からモリモリ働いて貰えば余裕で元取れるのでオススメです。

 

フュージョンミュウ

○デッキコード

RyMppX-h38UOZ-y22yXM

f:id:DDRer:20220323183122p:image

今回紹介してる1番のブルジョワデッキです。全てあのロボットのせいです。使用していると便利なのは間違いありません。例のロボットの枠を安く済ませるのが製作者の腕の見せ所だったりするかもしれません。めっちゃ強いのは確かです。勝つための動きは奥が深く、かなり面白いデッキなので組めるお財布がある方は是非組んでみてください。

 

④WTB(Water Tool Box/水バレット)

○デッキコード

yXyXyp-VhlGHA-SyMXpy

f:id:DDRer:20220323183857p:image

今話題の水デッキです。状況に応じて様々なポケモンを出し入れする工具箱のようなテクニカルなデッキとなります。正直難しいです。家のデッキパーツ整理したら組めそうだったので組んでみましたけど、本当に玄人向けです。

 

○さいごに

最近友人と調整用に使用してるデッキの紹介でした。WTBは本当に難しい。他のデッキはなんとか扱えますが、これだけはわからない。せっかく組んだので人並みに扱えるようになるまでは慣れたいですね…。それではまた趣味デッキでお会いしましょう。