そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

【D〜Eレギュ】カウンターボスゴドラV

○はじめに

前回と変わって趣味デッキの話を。いくつか組んだのでゆっくり解説していこうかと思います。まずは100デッキで当てたボスゴドラVをカウンター軸です。どうぞよろしく。

 

○デッキコード

ypyyyy-QeUb3K-2pMXMM

f:id:DDRer:20220105151552p:image

 

○採用カード

ポケモン

・ザシアンV(ふとうのつるぎ)×4

鋼デッキのど定番ポケモン、ザシアンVです。「ふとうのつるぎ」でエネルギーの供給と手札補充をする、ブレイブキャリバーで230ダメージを出すことが目的です。初めてメイン採用したポケモンですが…めちゃくちゃ強いですねこの子…最初にして最強だぁ…

ボスゴドラV×2

このデッキの主役です。実は二つのわざは結構強いです。何よりも無色エネルギーが多いのがかなり扱いやすいですね。「いわなだれ」で正面に90ダメージと後ろに30ダメージ与えるのが器用です。これで非ルールポケモンに対してダメージ撒きが可能です。案外効きます。「むじひないちげき」は見ての通り超強力なわざです。このデッキは相手にダメカンをのせることに関しては得意な方です。使いこなしてダメージを与えましょう。

ドーミラー/ドータクン3-3

鋼デッキのズッ友です。彼がいなければザシアンVもボスゴドラVも強ポケモンになることはなかったでしょう(たぶん)。盤面に一枚あれば機能しますが、メインエンジンとなるため可能な限りドータクンドーミラーの2枠をキープしましょう。立て直しの手段を確保します。

ドーミラーってどの子使うのが主流なんでしょうか?

コロトックV×1

使いまわせるドロソです。このデッキはピオニーを採用しているため使用後のリソース回復手段として採用しています。基本的にはベンチで温まっててもらいます。逃げエネが1のため一枚手張りしても良いかもしれません。

メタモンV×1

お金と在庫が無い時の言い訳ではありません。コロトックVのドロソを落とされると動きがかなり鈍くなるため、蘇生用に。当然アタッカーのボスゴドラ、ザシアンの蘇生にも使えます。

 

●グッズ

・クイックボール×4

ほとんどたねポケモンしか入ってないためこちらを採用。手札管理は比較的不自由なデッキのためハイパーボールより要求数の少ないこちらを採用です。出来れば手札から鋼エネルギー切って持ってきたいところ。

 

・しんかのおこう×2

ドータクンを引っ張ってくるだけのカードです。ピオニー採用型のため、最悪ピオニーからサーチできます。

 

・メタルソーサー×4

エネルギー加速です。むじひないちげきは5エネ要求のため無いと困ります。

 

ポケモンいれかえ×4

ふうせんより優先してフル投入しています。ドータクンボスゴドラVの逃げエネが重いため風船では間に合いません。使い切りになりますが、確実にエネ損失無しでバトル場から離れられるためいれかえを採用しました。

 

ゴツゴツメット×3

殴られたら20点返すヘルメットです。非常に小さな20点ですが、ボスゴドラの300点条件を達成できます。これが決まれば合計で320点です。HPの少ないVMAXラインには届くので、殴り返しを目的として採用しています。

 

●サポート

・ピオニー×3

グッズの重要度が高いため採用。ポケモンいれかえやメタルソーサーは欲しい時に引けないと弱いです。欲しいタイミングで手札に加えるために厚めの採用としています。

 

・博士の研究×3

一般的なドローカードです。ひとまず7枚引けるのは強いです。相手による雪道妨害があるならこちらを使用します。

 

・キクコ×2

自分のバトル場のダメカンを3個まで相手に移せます。ボスゴドラの300点条件を達成させたり、ブレイブキャリバーをもう少し打点上げたりできます。いにしえの墓地を貼ってあれば自前でダメカンを乗せることができるのでコンボ要員となります。

 

・ボスの指令×2

倒したいポケモン倒して勝ちましょう。

 

●スタジアム

・いにしえの墓地×3

相手の手張りをトリガーにしてダメを稼ぐ、こちらのダメカンを相手に移す、相手のスタジアムを張り替えるといった役割です。スタジアムが強力な環境です。不利なスタジアムは退かしましょう。

 

●エネルギー

・キャプチャーエネルギー×2

たねポケモンを持ってきます。ザシアンには不純物になりますが、ボスゴドラVは無色エネを含んだ技のため邪魔になりません。後続やメタモンコロトックのようなシステムを持ってくるのに使っていきましょう。

 

・コーティング鋼エネルギー×2

今は一枚くらいでいいかもしれません。炎が復権してきたら枚数を調整します。

 

・基本鋼エネルギー×12

ふとうのつるぎでエネルギーを逃したくないため多めに採用です。最強の使い得特性をフル活用していきましょう。

 

○プラン

ボスゴドラVのむじひないちげきで大型を、ザシアンVのブレイブキャリバーで中型を落として勝つ事を目的としたデッキです。小型が並ぶデッキならばボスゴドラVのうえわざ、いわなだれで90点と30点×2を刻むのでそこそこの対応力があります。

 

○回し方

・先攻

伝家の宝刀、ブレイブキャリバーを振り回しましょう。鋼エネルギーの数だけ強いです。またドーミラーはなるべく置いておきましょう。ドータクンが2体いるかいないかで安定性が大きく変わります。

 

・後攻

基本的にはやる事は変わりません。強いて言うならサポ権の分厚く準備をするべきでしょうか。次のターン相手は進化して殴れるので正面が落ちる前提で回さないといけません。基本的には使える技はないのでブレイブキャリバーです。後攻2ターン目でVMAX落とせたらかなり理想です。

 

○さいごに

お互いのダメカンコントロールが難しかったりします。時には自分でダメカンを乗せてキクコで送りつけた上で殴ったり、相手がどのポケモンを落としたいかを想定してゴツゴツメットを装備させたり…。考えないと妖怪あと1足りないが現れます。豪快だけど考えることがたくさんのこのデッキ、今なら比較的安価で作れるので試してみてはいかが?