そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

【さいみんカラマネロ】

初収録から使用している地味に息の長いお気に入りのデッキです。

 

今の環境ではさらに色々出来る事があるかもしれませんがひとまず双璧環境までのカードでの構築です。

 

デッキコード

 

1FkFFd-wMz5I3-VVwfVF

 

f:id:DDRer:20210708001415p:image

 

○デッキコンセプト

このデッキは相手の手札を覗いて技をお借りしてニコニコする事を目的としてます。ゲームに勝つのではなく、テーブルトップで対戦相手に「はぁ?」と言ってくれれば優勝です。イライラさせましょう。

 

○採用カードについて

カラマネロ/マーイーカ

カラマネロのさいみんしはいを悪エネ1で撃ち相手の手札の何か良いものをお借りします。対戦序盤で必ず使いたいカードですが、このポケモンでサイドを取れたとしても2〜4枚でしょう。そのためフル投入はせずに3-3としました。

 

マニューラGX/ニューラ

悪デッキで恐らく見ないことはない見慣れたアイツです。最後のサイドを取るためにエネをクルクルさせたいです。レッグリ採用してるため2枚、下のニューラはれんげき型を採用です。コインに愛されれば後攻で相手のエネ剥がせますラッキー。こちらはベンチにいることが大事なため3枚採用です。

 

・ガラルファイヤーV

こちらも言わずと知れた悪ファミリーの一員ですね。エネ加速+高火力を出せる便利なヤツです。ゲームの詰めに、エネタンクに…ですが特性が重複しないためベンチに並んでも困ります。2枚採用が良い感じでしょう。

 

ヤミラミV

トラッシュ回収と手負の狩をこなす影武者的存在なヤミラミVです。非常に強力な効果を持ち、少ないエネで動けるのですが…なんとHPが170しかありません。Vポケモンのためサイドも2枚取られてしまいます。優先度の高いカードですがサイドのケアを考慮して採用枚数は絞り2枚としました。

 

クチートGX

相手の手札を覗けます。先行で置ければドロソポケモンを不発にできます。地味に強い!優先度は低いですが相手にアドバンテージを取らせない+相手の手札を見ると言うことが出来るため1枚採用です。

 

ジュペッタ/カゲボウズ

決まれば脳汁吹き出す最高の妨害、退化。このデッキでは退化させた進化ポケモンをそのままさいみんしはいする事も可能です。メインの戦略ではないため1ライン採用です。

 

クロバットV/VMAX

ドローソースです。VMAXはガラファイが居なかった時の名残りです。今いらないかもしれない。2-1の採用ですが、VMAXを他のグッズorサポートに回した方が絶対に強いと思いました。(編集中)

 

 

・クイックボール

カラマネロのHPが90だったらレベルボールでしたね…こちらは4枚採用です。

 

ポケモン通信

最初はしんかのおこうでした。ですがしんかのおこうではイマイチ柔軟さが欠けると感じたためしんかのおこう/ポケモン通信で投入したところ今度は他のグッズを入れてる場合じゃなくなるという圧迫が発生。最終的には通信のみ残りました。3枚ですが、4枚でも良いかも…?

 

・回収ネット

ジュペッタカラマネロを退かす用の予定です。主にジュペッタを引っ込めれば良いかと思います。3枚なら1ゲーム中に1回使えるなって感じです。

 

・びっくりボックス

トラッシュのポケモンを借ります。でもそんなにトラッシュにポケモン落ちないんですよね、悲しい。そのため2枚まで絞りました。

 

 

・博士の研究

4枚でしょう。

 

・マリィ

2枚で良いかな…

 

・レッド&グリーン

進化GXを支える強力なサポートです。特にマニューラGXはエネ供給もできるためかなり重要な相方となります。山札から直接進化させるため通信とも相性が良いですね。このデッキでは使う先がマニューラGXしかないため2枚で充分です。

 

・ボスの指令

このデッキは正面を何でも倒せる!ってデッキではないので狙ったポケモンを倒すという方針で戦います。そのため指令は多めの3枚採用としました。

 

・ネズ

ポケモン何でもサーチ+エネルギーサーチ、カラマネロガラファイ、ヤミラミなど主要な悪ポケモンをサーチしましょう。エネルギーサーチのため特殊エネルギーも持ってこれます。ハイド悪エネルギーはにげ0になる便利なカードのためこちらを持ってくると良いですね。これ一枚で爆アド!とはならないですが、タイミング次第では素晴らしいカウンターとなるため1枚挿す感じになりました。

 

 

・シオンタウン

覗き見

 

 

・ハイド悪エネルギー

悪が濃いデッキのためフル採用です。

 

・基本悪エネルギー

8枚です。技打つためのエネルギーが少なく、ガラファイ、マニューラGXがいるためこれくらいで何とかなります。

 

 

○主な動かし方

序盤の動きはわかりやすいです。相手のポケモンが進化する前に進化先パクって技を打つ。これに限ります。これを実現するための動きは…

 

①先行を取りマーイーカをバトル場に用意する。

②2ターン目に進化して技を打つ。

 

この動きに加えてやりたい事は

・シオンタウン/クチートで相手の手札を確認する。

・相手がクイボや研究で強力な技を持つポケモンを落としたらびっくりボックスで手札に戻してパクる。

・できれば1ターン目にニューラは置きたい。

です。

さいみんしはいのみで勝ちきるのはまあ無理です。そのため次のアタッカー、ガラルファイヤーVまたはヤミラミVを立たせる必要があります。どちらもすぐ技を打てるポケモンではないためマニューラGXでサポートしたりあらかじめ場に出して育てておく必要があります。

 

後攻でもさいみんしはいが有効なパターンもあります。何でも良いからダメージ載せておけばヤミラミVのマッドネイルで倒せたりします。ですが、相手の2ターン目で確実に落とされるためマーイーカを用意する枚数を増やす必要があります。それを意識すると良いでしょう。