そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

【れんげきプラスルマイナン】

ポケセンの当選分が発売日に届き、蒼空ストリームを開封すると…一目惚れのプラスルマイナン。このかわいさはデッキを組む事でアピールしなくてはという思いつきで組みました。思考時間は1時間半くらいかと。ガバガバ構築ですがお付き合いください。

 

デッキコード

5FdbFd-8zjilg-VFFkVF

f:id:DDRer:20210710070638p:image

 

○デッキコンセプト

れんげきポケモンでひたすら殴る、ダメージは小さいですが基本的には1エネで120ダメージを刻んでいきます。ある程度盤面にダメージ撒けたらゼラオラVでまとめて倒します。

 

○採用カードについて

マイナン

初動でたねポケモンを置く、次ターンプラスルに繋げるのが役目です。圧倒的4枚採用です。ストレッチしてますね、かわいい。

 

プラスル

マイナンの相方。1エネで120ダメ出します。ドロー加速のためにスピード雷採用してますが、使うなら基本雷エネルギーを優先した方が良いかも。

 

・シママ/ゼブライカ

れんけいボルトで120ダメ出していきます。もしダメそうなら雷をエレキダイナモで着けて、れんげきエネルギー手貼りでコイントスチャレンジです。最後は運。2-2ですかねぇ。

 

ゼラオラV

主にトドメ用です。エレキダイナモ+れんげき手貼りで3エネ用意してクロスフィストしましょう。マイナンなどで引っ張ってくるより手札で構えておく方が良いです。基本的には非エクデッキに近いので的になってしまいます。枚数厚くする必要は無いので2枚です。

 

メリープ/モココ

基本的に1エネで動くこのデッキのエネ加速手段です。羊は群れるので1〜2枚はベンチにメリープを出しておくと安心できます。回収ネットで使い回しましょう。詰めの火力に必須のため3-3の採用です。手札にいるだけで強いです。

 

マーシャドー

自分の雪道を通すために採用です。相手のうねりを剥がします。うなりでなきゃ貼り替えれば良いだけの話なのでサーチ可能なポケモンのため1枚採用です。

 

・レベルボール

レベルボールでサーチ可能なポケモンが15/19です。アクセス先がかなり多いので当然フル採用。

 

ポケモン通信

ポケモンの種類が多いため好きなポケモンを持ってこれるようこちらもフル採用。マーシャドーマイナンは使わない時があったりします。その時に好きなポケモン持ってきましょう。

 

・ポケギア3.0

見ての通りドロソがかなり弱いです。弱い分必要なカードを場面に合わせて持ってくるという戦略のため後述のブルー型となります。つまり、必要なサポートを引っ張ってきましょう。

 

・ふうせん/回収ネット

ゼラオラVかゼブライカにはふうせん、それ以外は回収ネットを使います。手札に戻すべきカードかそうで無いかくらいの使い分けです。

 

・ブルーの探索

特性持ちがマーシャドーとモココです。マーシャドーは勝手に退いてくれるし、モココは基本的には回収ネットで手札にもどします。特に後攻1ターン目は特性持ちが立つことはほぼ無いでしょう。確実にマイナンを支えるように立ち回りましょう。圧倒的4枚採用です。

 

・マリィ

保険と妨害札的役割りです。1ゲームで一回使う使わないくらいって考えて2枚採用としました。

 

・ボスの指令

狙いたいポケモンを出したり引っ込めたり。柔軟に使ってください。3枚採用です。

 

・頂への雪道

後攻デッキのため初動の妨害は出来ませんが、特性が強いデッキへの対策となります。こちらはルールを持つポケモンの特性は関係ないので入れ得かなと思います。3枚採用です。

 

・れんげきエネルギー

ゼブライカの運試し、ゼラオラVのトドメに使いたいカードです。採用枚数絞る理由は無いためフル投入です。

 

・スピード雷エネルギー

貴重なドローソースとなります。4枚採用で良いでしょう。

 

・基本雷エネルギー

いや、本当はもっと増やすべきかなーーって思ってます。モココを使うならトラッシュに基本雷が無い!ってことは完全に設計ミスなので…

ですが、モココで付けたいエネルギーは1枚で充分なので少ないくらいでも良いのかな?とは思ったりしてます。難しいですね…

 

 

○主な回し方

このデッキはまずマイナンの「なかまをよぶ」を使いたいため後攻を選択しましょう。そしてシママ、プラスルメリープのうちメインフェイズで呼べなかったポケモンを置きます。ここでは可能な限りゼラオラVは呼ばない方が良いかと思います。サイドレース的にゼラオラ落とした方が早いので確実に狙われます。クチートされない限りゼラオラは手札に温存します。

イメージとしては

後1マイナン→後2プラスル(120ダメ)→後3ゼブライカ(120ダメ)→ゼラオラV(100+160ダメ)

を狙います。

 

ゼラオラVのワザですが、モココのエレキダイナモとれんげき手貼りで動くつもりでいます。1ターンで3エネ用意できる算段のため手札に温存を推奨しているのです。

先行のパターンは…どのみちマイナンスタートですかね、ポケモンを引っ張ってきたいことには変わりません。ゼラオラ以外を並べておけばまあ〜〜〜大丈夫でしょう…たぶん…

 

○さいごに

勢いで作りました。かわいい!って言ってワザ見て作れる!だけの勢いです。普段使ってるデッキからしたら実に普通のデッキです。逆に言えば非常に扱いやすいキャラデッキだと思います。

高いカードはレベルボール、ポケモン通信、ボスの指令、頂への雪道でしょうか?この辺は他のデッキでも応用が効きます。ポケモン通信がスタン落ちが近いのでちょっと難しいですかね…

もしうっかりこの記事を見た初心者さんがいたら是非作ってみてください。