そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

【ドリームゲンガー】

一応シティリーグ用に以前から調整を繰り返しているデッキでした。動きが豪快で、面白い回り方をするので気に入っています。スピアーの技の魅力に取り憑かれた人は是非見ていってください。

 

流石にシティで使う勇気ねえわ

 

デッキコード

pMEpyS-mmOUL8-RXpypX

f:id:DDRer:20210731000210p:image

 

○デッキコンセプト

少ないパーツで早く、最大何点出せるか?という条件の場合ゲンガーVMAXは310点出すことが可能です。速攻で正面を落とし、仕込んだドリームボールからスピアーを出す。という動きを目指します。ビッグパラソルの対策が無いですね(対戦して気づいた)

 

○採用カード

・ゲンガーV/VMAX

このデッキの機動力になります。ゲンガーVの下技も良いですね。VMAXはどちらの技もとても強力でいちげきエネルギーと合わせて高火力を出すことができます。手早く正面を倒し、サイドを取ることがこのデッキのスタートとなります。今のところ2-2で普通に回ってます。

 

・デルビル/ヘルガー

いちげきエネルギーを使用するデッキの相方になります。ダメージを受けるデメリットはありますが、このデッキでは些細なこと。後ほど有効活用させてもらいます。基本的には一枚ゲンガーVMAXに付けば良いので3-3の採用となります。

 

・スピアー(みちづればり/いってんばり)

どうしても使いたかったポケモンです。ドリームボールで出すことだけを考えています。そのため進化元は入っていません。今の環境、どちらのスピアーも相手を刺すことが出来るので両方フルで2-2の採用としています。まぁーこれで出てきたらビビります、というか盛り上がります。

 

ヤレユータン

「わるいこと」をするのにこれほど頼りになる相棒はいません。手札に来てしまったスピアーを戻したり、マリィを使う前に温存したいカードをデッキトップに残したり。色々頼りになります。逃げエネが少しだけ重いですが、こんなズルな性能で逃げ1だったらズルズルのズルになりますね…2枚採用です。

 

ルージュラ

とくせいがこのデッキではかなりミソです。いちげきのほうこうで乗ったダメカンを移動させて少しだけ気絶を遠ざけたり、ダメカンをスピアーに乗せてみちづればりを使う準備にしたり…使われたら嫌な地味なカードです。勝利には欠かせないカードですが一枚採用です。

 

デデンネGX、クロバットV

貴重なドローソースです。このデッキはベンチの空きを気にするデッキのため使う際は計画的に。

 

・クイックボール

これが無いと始まらない。

 

・ドリームボール

このデッキで輝くカードです。稀にサイドにいますが、シャクヤで仕込みます。枚数を絞ると肝心な時に手札にいないことが多発するため4枚採用です。サイドから引けたらラッキーですし、余れば気軽にクイボのコストにできますね。

 

・しんかのおこう/ポケモン通信

しんかのおこうは主にヘルガーを持ってきましょう。相手によって無理してゲンガーVMAX立てるよりVの下技、190+χぶつけた方がサイドプラン的に良かったりします。まあ好きな方持ってきてください。

大事なのはポケモン通信です。スピアーはどうあがいても要らないので山札に寝てもらいます。また、基本的にはゲンガーもヘルガーも一体ずつ居ればいいのでダブれば山に戻しましょう。こちらは3-3で採用です。

 

ポケモンいれかえ

スピアーを正面に置いたり、ゲンガー逃したり…いろいろ使います。ふうせんではなくいれかえのほうが助かる事が多いかな?と思います。3枚

 

・シャクヤ

ドリームボールを仕込んだり、サイド落ちを回収したり…このデッキで使いたいカードの一枚です。シャクヤが使われるだけでときめきます。漢気4枚採用。

 

・マリィ

山に戻って欲しかったりするカードが大変多いです。ですが、トラッシュに行って欲しくないカードもたくさんあります。そうなるとついでに相手の手札触れるマリィが良いかなぁと。研究は入れづらいのでこちらをフル投入しました。どうなのこのバランス…

 

・ボスの指令

刺したいやつがいるだろう?刺せ。2枚。

 

・頂への雪道

個人的には最近は古の墓地が好みです。雪道なら特性ロック。墓地なら最大打点ゲンガーの火力補助ができます。310+20くらいの計算です。良いのでは。2枚。

 

・いちげきエネルギー

ゲンガーで殴ります。打点が上がります。フル投入以外ありませんね。

 

・オーロラエネルギー

悪エネルギーとして使うために、たまに草エネルギーになります。こちらも4枚。

 

・基本草エネルギー

4枚です。スピアーで使ったり、たまに逃げエネルギーとして使ったり。

 

○主な回し方

理想は先行です。可能な限り早く相手の正面を叩きたいので先行の方が都合がいいです。一般的なゲンガーデッキのようにゲンガー立ててエネ貼り、デルビルを立てます。この際、ベンチはなるべく埋めないように。ドリームボールでスピアーを出すため隙間は残しておいてください。格闘やベンチ狙撃を予測されるデッキと判断したらここでベンバリも立てれたら上出来です。また、デッキのドリームボールの枚数もチェックしましょう。

次のターンではVMAXに進化、ヘルガーでエネ加速等行います。ここでシャクヤを使いドリームボールを仕込みます。ゲンガーVMAXの火力とスピアーのチラつかせが達成できればまあなんとかいけます。また、シャクヤでサイド落ちも少しはケアできるため大変な事故はロマンのくせに少しだけ回避できます。

 

後攻パターンでは相手の先行2ターン目で正面落とされることを想定して動きましょう。また、手札にパーツが揃ってるならシャクヤ起動を狙い、揃ってないなら盤面を揃えることを優先しましょう。シャクヤでの仕込みは正面を落とすことができるターンまでに行えれば大丈夫です。

 

○最後に

以上がゲンガーVMAXとスピアーのデッキになります。れんげきウーラオスはキョダイレンゲキで全てを解決されてしまいますが、弱点突いて、ベンチ破壊はそれくらいのためなんとか戦えそうです。割と面白いデッキなので大変気に入ってます。ワザ見て使いたい!と思ってたスピアーも使えるため満足です。

シティリーグで使うには少々安定性に難があるので諦めましたねえ。コレ使った方がぼくらしいとは思いますが…