そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

【ピッピ人形】

変なデッキシリーズの最後になります。にんぎょうへんげピッピを活用したデッキを組んでいきます。ちゃめっけにんぎょうへんげデッキの亜種みたいなものです。のぞむならピッピ人形を置けるだけなので全部手札に戻す効果だけ使ってもいいのです。回し方はドンカラスデッキとほぼ同じになりますね。

 

デッキコード

dFVVVd-UlFbrF-5kVvkV

f:id:DDRer:20210727111625p:image

 

○デッキコンセプト

ドンカラスとは違う方面の行動をロックします。かなり時間の食うデッキのため大会等ではオススメできませんが、身内対戦で使うとなかなか面白いです。

 

○採用カード

ドガース/ガラルマタドガス

このデッキの主役となります。後攻ならかくせい、先攻ならぐんぐんシェイクを使いましょう。ガラルマタドガスはデッキにあるほうが都合が良いので戻します。あまり手札にあっても困るので上は2枚、下は初手にあればあるほどお得なので4枚となります。

 

・ピッピ/ピクシー

このデッキの主役です。ピクシーがにんぎょうへんげでヒットアンドアウェイします。ついでにピクシーでちゃめっけしてエネ剥がします。上も下も必須のカードとなるので4-4!と言いたいですが、他のコンボパーツ入れるため3-3としています。

 

オドリドリGX

全体的に低HPのデッキのためちょっとベンチ殴られるだけで飛びます。そのためオドリドリのたむけのまいを使うチャンスが結構あります。基本的にはコンボパーツでデッキいっぱいいっぱいなのでこの手のシステムポケモンは一枚採用しか枠ありませんでした。

 

コロトックV

継続してドロー出来る強力な特性を持ったポケモンです。一度にたくさんドローもしたいですが、ロックが成立したらムサコジで相手の手札を削るため自分だけドロー出来るという動きが狙えます。枚数に関してはオドリドリ同様、60枚って少ない。

 

・クイックボール

正直レベルボールでも良さそうですが、多分このデッキならクイックボールの方が優先されます。まずオドリドリGX、コロトックVにアクセスが可能となります。また手札の枚数を減らせるためコロトックVでより多くドローを出来るようになるためです。パーツを揃えたいデッキのため圧縮とドローしやすいほうが良いだろうという判断です。ここは4枚採用です。

 

・しんかのおこう/ポケモン通信

進化先が非常に重要なデッキです。ですが、手札に来て欲しくない進化先もあります。そのため手札に来たら戻せる、また必要な時に進化先を持ってくることをしたいので3-3の採用です。ドロー力が非常に弱いのでどちらかを4にしても良いのかもしれませんが…減らす枠が…

 

・ぐんぐんシェイク

先攻、または後攻で叩きつけたい理不尽です。先攻なら最高、後攻でもハイド悪エネルギーを準備できなかった保険として機能するのでどんどん使っていきましょう。4枚採用です。

 

・あなぬけのヒモ/ポケモンいれかえ

正面に立ってる邪魔なカードを退かします。オドリドリコロトックが前に出てしまうと入れ替わるのに非常に難儀するため可能な限り入れました。まあどこか減らすとしたらこの枠ですかね。回してる感じ確かに多すぎる気もしました。

 

・ポケギア3.0

ドロー力が弱く、特定のサポートを使いたいデッキのため採用です。また仮にサポートが見えなくても手札が減るためコロトックでドロー出来る枚数が増えたりします。割と使い得なカードになります。2枚採用です。

 

・メモリーカプセル

このデッキの要です。ピッピのにんぎょうへんげを使います。これでピクシーでトリプル加速エネルギー1枚でワザを打つことが可能となり、さらにトリプル加速エネルギーを再利用するというお得なムーブができます。どうぐのためグズマ&ハラでサーチできるのも素晴らしい点ですね。3枚採用です。

 

グズマ&ハラ

このデッキではサーチしたいカードが多く、コンボデッキの割にドロー手段がコロトックVで手札も減らしたいという欲張りセットなのでグズハラは非常に有効な手段だと思われます。特に特殊エネ依存のデッキのため特殊エネに触れるのはかなり大きいですね。4枚採用です。

 

・ムサシとコジロウ

お互いの手札を減らします。ロックをキメるのに有効な手段です。またコロトックとのシナジーも大きいです。4枚採用です。

 

・ダストアイランド

フィールドは妨害性能が高い物だと強いです。無難にうねりでも良いです。どくを解消させるために手を尽くしてほしいので自分はダストアイランドを採用しました。こちらは3枚です。

 

・ハイド悪エネルギー

にげエネを踏み倒す、ドガースのかくせい、ガラルマタドガスのバッドポイズンがともに悪エネ1で使えます。つまりこれ一枚で全て解決します。フル投入します。

 

・トリプル加速エネルギー

ピクシーが対応します。メモリーカプセルを使ってこれ一枚でにんぎょうへんげを打ちループさせます。当然こちらもフル投入です。

 

○主な回し方

先攻、後攻問わず1ターン目はガラルマタドガスを立たせることを最優先事項とします。初手妨害でまずは相手のテンポを崩しましょう。またピッピも最低1枚は立たせると良いでしょう。理想展開は

先攻①ピッピ、ドガースを置き、ぐんぐんシェイクでガラルマタドガスに進化させて特性を止める。

先攻②ピクシーに進化させてバトルポケモンのエネルギーを剥がしデッキロックをする。ワザはガラルマタドガスのバッドポイズンを使用。手札が揃ってるならムサコジを使用し、相手の手札を減らす。

以下にんぎょうへんげループをします。

 

後攻の場合も同様の動きを狙いましょう。相手の動きが弱いな?と思った場合はグズハラで手札を揃えましょう。

綺麗に決れば相手は剥がしたエネルギーしか引かないので完全にロックできます。

 

デッキの全てをロックすることに捧げてるため非常に不器用なデッキになりますが、その分印象的な構築になって個人的には気に入ってます。最近の傾向だとベンチバリアミュウがあると安心できますね。それでは次の記事でお会いしましょう。おやすみなさい(夜勤明け)