そうだよ、テーブルトップでやろう

主にカードゲームのデッキ案を産み落とす所

【みたまくずし】

本当は記事作ってるんですが、しばらくシティリーグ期に入りますのであげるのは先送りにします。

そこで変わり種系の記事書いていこうかなと予定変更としました。

カードを整理してるときに組んだやつです。食らった友人からは非常に高評価でしたね。嫌い、だそうです。

 

デッキコード

EXpMRM-OhlNXS-EpXy3y

 

f:id:DDRer:20210717204958p:image

 

○デッキコンセプト

エネルギーを使わずにダメージを与えることのできるみたまくずしをどんどん使うデッキとなります。このワザで落とすためにデッキ操作+道具阻害をします。エネルギーは主にイオルブに使って大ダメージを目指しましょう。

 

○採用カード

・カラカラ/アローラガラガラ

このデッキの主役となるポケモンです。カラカラ自体は複数いますが、どれもHPは変わりません。その中で闘エネルギーに頼らず使える方を選びました。主役なのにガラガラは2枚しか採用してない理由は対策されやすいためです。要はデッキからポケモン無くせば理不尽なダメージは飛んでこないので、厚く積んでも対策されると引いた時に頓挫するため下は厚く、上は薄くの枚数となりました。

 

・サッチムシ/レドームシ/イオルブ

工作員です。このデッキでは非常に強力な特性となります。早く立てれば立てるほど有利なカードです。2進化ポケモンってのがネックとなります。保険でレドームシはあった方が安心できます。イオルブは2〜3枚が良いでしょう。イオルブの枚数に応じてふしぎなアメは調査です。

 

ヤレユータン

非常に優秀な手札温存手段です。コンボデッキのお供みたいな感じになってきましたね。トップからドローできるマリィや博士の研究、デデンネと合わせましょう。正直枠がないので1枚です。

 

デデンネGX

本当は入れたくないですね…見ての通り唯一のサイドたくさん取れるポケモンです。フルボッコに遭うでしょう。パーツを高速で揃えるための最終手段で使ってください。流石に1枚です。

 

・クイックボール

レベルボールと比べた場合実はあまり変わらないという…強いて言うならヤレユータンのような潤滑油、1ターン目にデデンネに触れるのに難儀する、でしょうか。引きに自信のある方はレベルボールにしてください。コンボデッキで捨てる1枚は大きいです。可能な限り自分のカードは1-1交換したいです。4枚採用。

 

・しんかのおこう/ポケモン通信

進化先が重要なデッキです。欲しいポケモンを引っ張ってきましょう。個人的な好みで3-2の採用としています。通信は手札にポケモンがいないと機能しないので少ない方が都合が良いかな、と。

 

ふしぎなアメ

2進化ポケモンのデッキのマスターピースですね。イオルブは早く立てたほうが強いですが、そのムーブは必須ではありません。そのためイオルブの枚数だけ採用しています。

 

・回収ネット

主にガラガラを逃す手段になります。このデッキはエネ0で技を打ちたいので逃げエネさえやつには勿体ないです。また、1進化ポケモンのため立て直しは早いので回収ネットで逃がしても問題ないってのもあります。ポケモンいれかえ代わりに使うため3枚採用にしています。

 

・ザクザクピッケル

数少ない相手のデッキに触るカードです。デッキトップを見て仕込んでみたまくずしをします。3枚採用です。

 

・ツールジャマー

本来なら同じポケモンが捲れれば倒すことができます。しかしおまもりとか付いているとHPが増えるため倒せなくなります。ヒート炎エネルギーは対策できませんが、どうぐ対策となるため採用しています。4枚です。

 

・博士の研究/マリィ

今だとサナがあるので手札の捨てたく無いカードを温存することはできますが、特定の一枚を残してドローするってことをやろうとするならやはり博士、マリィに軍配があがりますね。

 

・サカキの追放

ダメカンが乗ってなければデデンネをバイバイ出来ます。それしか使いませんが、リスクケアは必要です。

 

・ボスの指令

上手くいけばみたまくずしを超弱点にぶつけれます。超弱点多めの環境なのでドヤりましょう。

 

・混沌のうねり/頂への雪道

特別苦手なスタジアムがあるわけでは無いですが、最近はガラル鉱山など一方的に強いスタジアムがあるのでスタジアムを貼らせない、或いは雪道で特性を使わせないなどの使い分けの採用です。

 

・ホラー超エネルギー

こちらは主にガラガラに付けます。反射ダメがあるので落とし切れないのであれば有効では?と思い採用です。

 

・アロマ草エネルギー

本草に入れ替えて良いと思います。状態異常があまり飛んでこないのでなくて良いかなと。

 

・基本超エネルギー

こちらはイオルブに付けます。正直、基本超もホラー超も超エネルギー一つ分として働くのでどちらをつけても良いのですが…イオルブのワザが超エネルギーの数だけ火力が上がるので大ダメージをできたら狙いましょう。

 

 

○主な回し方

正直、先攻後攻でやる事はかわりません。カラカラ立てて、サッチムシ立てるのが優先されます。先行の方がアローラガラガラのワザを早く打てるので出来れば先攻ってくらいでしょうか。そういえばデッキから直接進化出来るぐんぐんグルトみたいな道具ありましたね。多少HPが増えるのでそれ入れても良いかもしれません。 

アローラガラガラのワザをピッケル、イオルブと合わせて打てれば相手の動きは結構鈍化します。そのためイオルブを育てる余裕が出来るので数体ガラガラで倒して、トドメに高火力イオルブをぶつけるといった動きになるかと思います。ハマればロックのような事を相手に押し付けれるのでかなり楽に勝てるかと思います。ハマらなければボコボコになります。ドッキリデッキとして相手をビビらせてください。